トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

子供に望むこと…乃巻

汗だくです 団長です

この間TVで すごい子供達特集みたいのがやっていました

最近は そういったTV番組が多いような気がします


絶対音感があったり

スポーツに長けていたり

将棋がすごかったり

暗記力が超人的だったり


そうゆうのを見ていると
「あ〜すごいな 自分の子供も何か特技があったら良いよな」
と思ったりします


確かに、特技や打ち込める事があるのは良いこと

子供自身も成長するし


けど 団長的には 本当に個人的見解ですが
早期教育が 果たして 良いのかどうか


団長は 少しの間 精神科で働いていた事があって
早期教育を受け エリートと呼ばれた子供が
27・8になって親と一緒に精神科を受診する姿を
嫌と言うほど見てきました

親は
「どうしてこうなってしまったのか」
「昔は良い子だった」
「もっと厳しく育てなければ」
と口々に言います

はたから見れば 子供が被害者

そう考えると
やはり 心身ともに健康が一番

けれど 現代社会において それが1番難しいのよね

世間の目
他の子供との差
親同士の 他愛も無いライバル視

だから 親も被害者

親は常に 子供を守る為の「鈍さ」を
武器にしなければならないね


と 今日もぼやいてみた団長でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵かきする洋服屋…之巻

ムシムシですね 団長です


先日、絵を書いていて ふと 思いました

私って 絵 上手いんじゃないか!?(←自意識過剰)

そこで 友人に 見せると
「うん 上手くもないし ヘタでもないよ」

何か フォローする気マンマンってのが
伝わってきて…
なんか こう
切なくなった

ヘタって言われた方が良かった…

雨よ 早くあがれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんぱんつ…之巻

みなさん こんにちは

熱い母ちゃん代表 団長です。


うちのお店に出してある「ぽんぱんつ」
買った人も 迷ってる人も 興味ない人も

ちょっと団長の話聞いてみようよ

布おむつだと ズボン選ぶのに苦労しますよね

モコモコおしりはカワイイんだけども

サイズ通りだと キツキツで上まで上がらなかったり

裾上げしないとはけなかったり…


それで 作ったんですよ

ゆったりオシリの「ぽんぱんつ」

うちのは 1歳からこの「ぽんぱんつ」はいて
おむつはずれた今もはいて
もう2年ぐらい使ってます

何が良いって ゆったり感

それから 子供服を買った時にありがちな
「あ〜!!コレまだ1回しかはいてないのに もうキツキツ…(泣)」
ってゆうのが ありません

現に うちのが もう2年もはいてんです

経済的!


本当にはきやすそうで うちの子供は 洗濯して乾くと
すぐ「ぽんぱんつ」

保育園の着替えも「ぽんぱんつ」


最初は売るつもり無かったんです

えぇ 本当に

作るの面倒くさいから
(↑根っから無精者)


それが…

ママ友達のお願いを 断りきれなくて…

そしたら 何か ドンドンドンドン…

やっぱり みんな はきやすいみたいね


そっから商品化になった「ぽんぱんつ」

詳しくはコチラ

後日談ですが…

そんなの見てて

「はきやすそうだな〜…良いな〜…欲しいな〜」
と思い、似たような服を探していた団長。

そこで気付きました

製作者は あたしなんだから あたしがあたしに作れば良いんじゃん
(↑根っから大馬鹿者)

大馬鹿者の団長を これからも見捨てないでね!母ちゃんたち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作オムツカバー大量UP!

みなさん!
大変長らく いや ほんとに!
お待たせいたしました!

新作オムツカバー大量Up致しました。

ネットにUPするのが遅くなってしまい申し訳ございません…


さぁ はりきって参りましょう!

【千代紙 桃色】
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062030

★ぼやき★
即買いでした。
なんと言っても、色が良い!
桃色組の「桃」を象徴するかのような イメージピッタリの色。
是非、皆に見て欲しいな〜

【ビードロ玉 紫】
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062053

★ぼやき★
柄が良いです。
男の子にも 女の子にも似合う。
こういうポップな感じは 男の子に合いそうだね。


【ボーダーシリーズ】
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062121
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062132

★ぼやき★
今回は、イエローとグリーンにしてみました。
太目のボーダーは、裁断するときに面白くなりそうと思って。
そしたら 本当に良かった!大満足!


【チェックシリーズ】
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062206
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062212

★ぼやき★
ピンクとブルーの2色有。
男の子用と女の子用にしてみたんですが、
ブルーを女の子 ピンクを男の子がつけた方が
断然カワイイと思うのは 団長だけだろうか…


【浴衣シリーズ】
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062249
URL:http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15062256

★ぼやき★
浴衣は通気性も良くていいです!
なんと言っても柄がカワイイ!
金魚に天道虫なんて…
ワンピースでも作ろうかしら。
誰か欲しい人いたら 試作着てよ(←傲慢)


という感じです。

いやー、今回の仕入れは「ぽんぱんつ」メインだったんですけどね〜
目的がズレるのは まぁいつもの事で…

まぁ…気に…しませんよ…ズーン


ぽんぱんつは もっともっと スゴいのが入ってるんです!

UP時期が決まったら、お知らせ致しますので、乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じいちゃんの名言…之巻

団長は じいちゃんっ子であります

かといって 一緒に住んでいた期間は短く
じいちゃんが死んでしまう前の半年程でした

それも 中学生という 思春期真っただ中
なのに じいちゃんが大好きでした


じいちゃんは 厳格な人で
ものすごく 怖い人でしたが

こんな事がありました


団長が 学校から帰ってくると
じいちゃんは テレビを見ていました

団長の顔を見るなり

「何で滋養になるか分らんからな」

と 一言投げて またテレビに目を向けました


団長はその頃 学校でイジメにあっており
家族にも相談できずに悶々としていました

「滋養」という一言が 何を意味していたのか
じいちゃんが死んでしまった今 分かる術はありませんが

きっと じいちゃんは イジメにあっていた事を見抜き
「そこから 何かを得て 大きくなれ」
と言いたかったと

それを「滋養」と言ったのだと
自分の良いように解釈しています 

じいちゃんの葬式は 団長の誕生日でした

団長が大きくなる度 じいちゃんのくれた言葉の「滋養」だと感じます


じいちゃんの様な 大人に 親になりたいと
強く思う団長でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の夜泣き…之巻

皆さん、いかがおすごしでしょうか
団長です


夕べはゆっくり眠ることが出来ましたか?

「子供の夜泣きがひどくて…」なんてママやパパもいらっしゃるのでは?

今日は、私たちが日々悩まされる「夜泣き」について、少し語ってみたいと思います。

まず、夜泣きの原因は2つ。

日中起こった事を、脳が整理仕切れなくて起こる「疳の虫」系の夜泣きと、ぎょう虫によって起こる夜泣きの2つです。

一般的に言われている「夜泣き」は、前者の疳の虫系の夜泣きです。
子供は、ものすごいスピードで脳が発達していきます。
睡眠というのは、大人にとってもそうですが、日中起こった事や、記憶を整理したりする大切な時間です。
沢山遊んだ日や、沢山泣いた日は、脳が記憶を整理する為、夢を見たりします。
成長するには、避けて通れない道なのです。

今日、皆さんにお話したいのは、後者の「ぎょう虫による夜泣き」の方です。
「ぎょう虫」と聞いてゾっとした方もいらっしゃるでしょう。

本当に現在、ぎょう虫はいるのでしょうか?
現に、ぎょう虫検査でひっかかる子供は、昔ほどでは無いと聞きます。

「生野菜はあげていないから、うちは大丈夫」
というママやパパもいらっしゃるのでは?


お子様がぎょう虫にかかっているかどうか
チェックシートをご用意しました
興味のある方は、やってみて下さい↓

「あなたの子供は大丈夫!?ぎょう虫チェックシート」
?妊娠中、サラダやサンドイッチなど、生野菜を食べた
?妊娠中、寿司や刺身など、生魚を食べた
?授乳中、サラダやサンドイッチなど、生野菜を食べた
?授乳中、寿司や刺身など、生魚を食べた
?現在、子供が3歳以下で、生野菜を食べさせた事がある

どうでした?
当てはまる物はありましたか?
一つでもあったら「危険」です。


生野菜についているぎょう虫の卵は、消化器官の完成した大人なら、食べても何の問題も無いそうです。
但し、子供は違います。
妊娠中に、体内に入ったぎょう虫の卵は、へその緒を通って赤ちゃんに吸収されてしまいます。
授乳中も、おっぱいを通して赤ちゃんに吸収されるそうです。

卵は、やがて体内で孵化し、悪さを働きます。
便秘にしたり、夜中になると肛門付近まで下がり、動き出す。
肛門付近に到着すると、卵を産み付ける。
それが物凄く痒みを伴うそうで、赤ちゃんの夜泣きが起きるそうです。

…私は妊娠中に生野菜を食べ、子供が生まれてから夜泣きに悩まされました。
夜中になると、それまでスヤスヤ寝ていた子供がビクっとして起きて、火がついたように泣くのです。
ある日、親戚の叔父の所に遊びに行き、そんな話をしていると、おもむろに娘を触診し始めました。
叔父は昔医師をしており、70歳まで現役でした。
触診が終わり、私の顔を見た叔父は
「あれ程、妊娠中に生野菜を食べるなと言っただろうに!」
と怒りました。
聞くと、ぎょう虫が孵化していると。

この虫の怖い所は、ぎょう虫検査に引っかからない所だそうで、現在、この虫を見つける事が出来る医師はほとんどいないのだそうです。

医師が判断出来ないと言う事は、虫下しが処方されない。
市販の虫下しは5歳まで飲むことが出来ない物がほとんど。

(確かに、ぎょう虫検査にはひっかかって無いけど…)
私は、半信半疑でをの言葉を聞き、帰ってきました。


その後、夜泣きは治らないまま子供も大きくなり、しかし、ぎょう虫検査には1度も引っかからない生活を送っていました。
夜泣きが連続1週間続いたある日、藁にもすがる思いで虫下しを飲ませてみました。
次の日の朝、ウンチを見て私は自分を恨みました。

白い プチプチしたものが大量に出ていて、ひと目で「これはぎょう虫だ!!!」と判りました。


そんな訳で。
私の場合は、赤ちゃんのぎょう虫を見つける事が出来る元医師が近くにいた事が幸いでした。

診察の出来る医師は本当にいません。
実際、風邪などで病院に行く度に、「夜泣きとぎょう虫」について聞いてみると鼻で笑い飛ばされました。


今日は、目に見えないもの、実感のないものについてお話してきたので、信じるも信じないも読んだ方次第だと思います。


ただ、私がそういう経験をしたという事は、同じように悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思い、参考までに書かせて頂きました。


昔から、「妊娠中は生野菜は食べるな」とはよく言いますが、
言い伝えというのは、虫(無視)できないものですね。


…おっと お後が宜しいようで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おしり を考える…之巻

赤ちゃんのおしりって
どうしてあんなにカワイイのだろうか


サラサラして

プリプリして

モコモコして

布おむつだと 
そのキュートなおしりが 2倍になる訳だけど

なんてゆうか

おしりで 歩く

かわいい

明日も晴れると良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうする?お泊り時の布おむつ洗濯!?…乃巻

みなさん コンニチハ。
今日も見た目が暑苦しい団長です。

さて、今日は前回に引き続き「外出時のおむつ」
特に「お泊り時の布おむつ洗濯!?」についてお話したいと思います。

※前回のお話を読んでいない方はコチラを読んでからの方が分かりやすいかもしれません。※


これから行楽シーズンで、家族や友人と旅行でお泊り!という布おむつユーザーも多いのではないでしょうか。

そんな楽しいお泊りの時、布おむつを使っているママが困ることと言えば、「使用済みの布おむつの処理」!

紙おむつと違って、捨てることの出来ない布おむつは、荷物が増えるだけでなく、なんといってもニオイに悩まされます。

使用済みの布おむつを、ビニール袋できっちり覆ってしまえばそのままでも良いのかもしれませんが、家に帰ってから洗濯したのではニオイが落ちない場合があります。

もちろん、お泊りの時だけ、紙おむつを使用しても良いのですが、せっかく布おむつを使っているのだからお泊りも布おむつで!という方の為に、使用済み布おむつの処理方法をご紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
★持ち物★
・ジップロック(オムツを入れてきたもので結構です)
・固形石鹸(宿に備え付けてある場合もありので、アメニティを確認しましょう)
・ゴルブボール2つ


?外出時の布おむつはジップロックに入れて!
前回お話した通り、布おむつはジップロックに入れて持ち歩くと便利です。
使用済みは、またジップロックに入れてキッチリフタをしてしまえば、ニオイも無く、スマートに収納できます。

?宿に着いたら、オムツを水につけて!
・宿に到着したら、使用済みオムツを出しましょう。
・ジップロックを開け、その中に水を入れましょう。
・中に入っているオムツが畳んである場合は、ほぐしてから水を入れて下さい。
・2〜3回モミ洗いしたら、ゴルフボールと固形石鹸を入れ、水と空気を入れてジップをキッチリ閉めましょう。
・ガシャガシャと振り、即席洗濯機!
・最後に軽くすすぎ、硬く絞ってジップロックにしまいましょう。


こうしておく事で、お泊りから帰ってきた後のお洗濯が、随分楽チンです。

ジップロックを使う事で、荷物も減らせるし
例え行った旅館の部屋にユニットバスが付いてなくても、水道さえあれば出来ちゃいます。

いやー ジップロックって本当に便利な物ですね!

ジップロックを開発した人をほめてあげたい!


ジップロック売りにでもなろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけと布おむつ

本州も梅雨明けが近づき、いよいよ夏本番。

お出かけの計画を立てているご家族も多いのではないでしょうか。


さて、布おむつユーザーにとって
雨と同じぐらい頭が痛いのがこの「おでかけ」。

「もれないかしら」
「ズボン濡れるから、着替え持たなくちゃ」
「荷物が多くなるのよね…」
…と。

特に、長時間ともなれば尚の事。

妥協して「外出時だけ紙おむつ」というママも多いのでは?


今日は、「お出かけでも、絶対布おむつ!」
というママの為に、アイディアをご紹介したいと思います。

?荷物を最小限にする為に
布おむつは、紙おむつと違って長時間付けているとモレてしまいますから、
こまめに取り替える必要があります。
ただ、荷物が多くなってしまうので、その収納に困ります。
そこで【ジップロック】のような密封式の袋がオススメ。

・オムツを畳んで袋に入れ、ジップを3分の2程とじます。
・下のほうから丸めながら空気を抜きます。
・最後に、キッチリジップをしめます。

これだけでも、かばんに少し余裕が出てきます。

着替え等も、同じようにしてしまいましょう。
かさばらないだけでなく、かばんの見た目もスッキリします。

きちんと収納出来ていれば、いざと言う時に取り出しやすいものです。
オムツ替えの時、もたつく事も無いでしょう。

?カバーと布おむつを組んでおく
これは、カバーの数がそろっていないと出来ないので、枚数があるという前提でお話します。
カバーとオムツを組んでおくことで、急なお漏らしの時でもサっと取り出せ、機能的です。
ただ、荷物が増えてしまうので、車などで移動する時が良いでしょう。

着替えは、1日/3枚程あると安心です。
下着までしみてしまうこともありますので、下着も1枚持ちましょう。


「そんなに大変なら、外出時だけ紙にすれば良いわ」
そうです。
紙おむつも布おむつも、両方に利点があります。
利点を活かし、赤ちゃんのオシッコと上手に付き合いましょう。

…紙おむつを使っているママのお話で、こんな事がありました。
ある日、彼女は友人家族とお出かけしました。
お互いに子供が1人いて、話に花も咲きました。
時間も忘れ話し込んでいると、少し離れた所で遊んでいる子供の服が濡れています。
友人の子供の服も濡れているので、水にでも入ったのかと思い見てみたら、なんと、紙おむつからオシッコがもれていました。

ここで重要なのは、彼女への批判等ではなく「紙おむつでもモレる(しみる)」という事。

紙オムツにしろ、布オムツにしろ、出たモノを放って置けばモレるのです。

どちらにしても、オムツ替えと着替えは必要という事です。

さぁ、お出かけが楽しい季節が始まります。
オムツを上手に使い、外出を楽しみましょう!


次回は「どうする?お泊り時の布おむつ洗濯!?」というテーマでお話したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨と布おむつ の巻

皆さんこんにちは。団長です。

日本全国あっちもこっちも雨ばかりですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は「雨の日の布おむつ」についてお話したいと思います。


雨の日は、洗濯物も乾かず
布おむつユーザーにとっては 頭の痛い季節。

梅雨はとくに!


乾燥機でガラガラ乾かしちゃうのもOKですが、
そこは桃色組。
それでは芸が無いって事で、
乾燥機以外での布おむつの乾かし方を
ご紹介したいと思います。


?アイロンを使う
日本の風習として、元来布おむつはアイロン消毒がよく使われていました。
赤ちゃんの肌に直接当たる物だから
ばい菌を防ぐという意味でも、アイロンは◎
おむつが生乾きの時、アイロンをかけると
匂いも和らぎます。

?扇風機を使う
冬はストーブ等に当てておけば、すぐ乾きますが、
「夏にストーブ」とはいきません。
そんな時、扇風機がオススメです。
扇風機は、空気を動かしてくれるので洗濯物の周りの湿気を吹き飛ばしてくれます。
この時、注意したいのは、必ず換気をして下さい。
換気をしないと、湿気が部屋にたまり、カビ等の原因になります。

可能であれば、扇風機を台やテーブル等に乗せて高めの位置からまわすと良いでしょう。

団長は、あまりに長雨が続くと紙おむつを使ったりしていました。
紙おむつも布おむつも、上手に使い分けて、育児も家事も楽しく行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日のオムツ

皆さんは 紙おむつ派? 布おむつ派? 混合派?

団長は、混合派です。(最も、現在はオムツは使っていませんが…)


布おむつにへの偏見って 未だ健在です
「洗濯大変そうだから アタシはちょっと…」
「何回も変えなきゃいけないから 大変よね」


その他にも 布おむつ育児をしているママなら
1度は耳にした事のある言葉
「すごいわねぇ」
「えらいわねぇ」

これだって 立派な偏見だと 団長は感じるわけです
(元々 短気だからか…!?)


布おむつを使っているママさんに問いたい!
そんなに洗濯大変?
そんなにすごい事かしら?

違うよねー違いますよ!

団長の場合 洗濯する事が愛おしいと想う
おしりを見るたび 抱きしめたくなる

この感情は 団長だけが特別に持ってる訳ではないと思う

布おむつを始め 現在進行形のママが
これに近い感情 感覚を持ってると

布おむつを使い始めた理由はみんなそれぞれ違うと思う


エコ

ふれあい

おむつはずれが早い

経済的理由

自分も布だった


けれど 布おむつを継続して使ってるママに共通するのは

きっと「愛おしい子」

布への偏見 早くぬぐえると良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団長 7月9日をボヤく 

育児というのは 本当に楽しい。

妊婦だった頃 経験豊富なおばちゃんとかに言われた

「子供産まれたら 大変だから 今のうちに遊んでおきな!」

と。


子供が産まれて その言葉は 団長には当てはまらねぇなぁ と。

団長の場合 腹にいる時の方が 何百倍も大変でした。
(まぁ 妊娠中に 20キロ太ったのが大きいですが…)

産後ダイエット等もした訳で…

また太り始めている訳で…


子供って かわいい

そして

明日も晴れると良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団長のぼやき 其2

この季節になると、カッコウが鳴き出すんですよ。

毎年 毎年

同じカッコウだと思うのですが

ふつうカッコウって
「かっこー カッコー」
って鳴きますよね

うちの近くに住んでいるであろうカッコウは
「ア ア ア ア ア アッコー!!」
って鳴くんですよ

まじで

助走が多い

鳴くのヘタなカッコウです

泣き声聞くと
「あ カッコウだ… え カッコウか!?」

って言いたくなるのですよ


そんなわけで

明日も晴れるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団長のぼやき 其1

こんにちは。団長です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

団長は、日々 布おむつと 洋服と 子育てにまみれております。


さて、お店を1から作り直している訳ですが…

今思うことは「つぶさなければ良かった」です


ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
宮城県沖地震で営業中止に追い込まれたわけで

自然災害の怖さと言いますか

うん

地震 雷 火事 おやじ とは よく言ったもので

なぜ地震が1番に上がるのか

身にしみて痛感しております。


ともあれ

きょうもミシンを踏んでいる団長です。


明日も晴れると良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃色組 団長から 皆様へ

皆さん こんにちは。
団長です。

覚えていらっしゃいますでしょうか?

皆さんと またここに戻ってくると約束し、約1年

戻ってまいりました!

古物商の免許をとって!


思い起こせば 長い1年間でした

皆様からも、沢山の励ましのメールを頂き、
それを励みに日々精進してまいりました。

現在、ネットショップにUPしている商品は少ないですが、
随時UPして行きます。

購入方法等は以前と変わらず、代金前払いですので
信用第一で頑張りたいと思います。

今後とも、桃色組を宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年8月 »