« 雨と布おむつ の巻 | トップページ | どうする?お泊り時の布おむつ洗濯!?…乃巻 »

お出かけと布おむつ

本州も梅雨明けが近づき、いよいよ夏本番。

お出かけの計画を立てているご家族も多いのではないでしょうか。


さて、布おむつユーザーにとって
雨と同じぐらい頭が痛いのがこの「おでかけ」。

「もれないかしら」
「ズボン濡れるから、着替え持たなくちゃ」
「荷物が多くなるのよね…」
…と。

特に、長時間ともなれば尚の事。

妥協して「外出時だけ紙おむつ」というママも多いのでは?


今日は、「お出かけでも、絶対布おむつ!」
というママの為に、アイディアをご紹介したいと思います。

?荷物を最小限にする為に
布おむつは、紙おむつと違って長時間付けているとモレてしまいますから、
こまめに取り替える必要があります。
ただ、荷物が多くなってしまうので、その収納に困ります。
そこで【ジップロック】のような密封式の袋がオススメ。

・オムツを畳んで袋に入れ、ジップを3分の2程とじます。
・下のほうから丸めながら空気を抜きます。
・最後に、キッチリジップをしめます。

これだけでも、かばんに少し余裕が出てきます。

着替え等も、同じようにしてしまいましょう。
かさばらないだけでなく、かばんの見た目もスッキリします。

きちんと収納出来ていれば、いざと言う時に取り出しやすいものです。
オムツ替えの時、もたつく事も無いでしょう。

?カバーと布おむつを組んでおく
これは、カバーの数がそろっていないと出来ないので、枚数があるという前提でお話します。
カバーとオムツを組んでおくことで、急なお漏らしの時でもサっと取り出せ、機能的です。
ただ、荷物が増えてしまうので、車などで移動する時が良いでしょう。

着替えは、1日/3枚程あると安心です。
下着までしみてしまうこともありますので、下着も1枚持ちましょう。


「そんなに大変なら、外出時だけ紙にすれば良いわ」
そうです。
紙おむつも布おむつも、両方に利点があります。
利点を活かし、赤ちゃんのオシッコと上手に付き合いましょう。

…紙おむつを使っているママのお話で、こんな事がありました。
ある日、彼女は友人家族とお出かけしました。
お互いに子供が1人いて、話に花も咲きました。
時間も忘れ話し込んでいると、少し離れた所で遊んでいる子供の服が濡れています。
友人の子供の服も濡れているので、水にでも入ったのかと思い見てみたら、なんと、紙おむつからオシッコがもれていました。

ここで重要なのは、彼女への批判等ではなく「紙おむつでもモレる(しみる)」という事。

紙オムツにしろ、布オムツにしろ、出たモノを放って置けばモレるのです。

どちらにしても、オムツ替えと着替えは必要という事です。

さぁ、お出かけが楽しい季節が始まります。
オムツを上手に使い、外出を楽しみましょう!


次回は「どうする?お泊り時の布おむつ洗濯!?」というテーマでお話したいと思います。

|

« 雨と布おむつ の巻 | トップページ | どうする?お泊り時の布おむつ洗濯!?…乃巻 »

布おむつを熱く語る」カテゴリの記事

コメント

我が家は、布オムツ派。
お出かけのときは苦労したな〜。
でも、“喉元すぎれば熱さを忘れる”と、言う諺通り、今はすっかり、いい思い出です。

でも、また子供が産まれますけど・・・・

投稿: 味噌親父 | 2009年7月14日 (火) 20時34分

>味噌親父 様
布おむつ派のパパがいらして下さった事に、感動しております 団長です。
お出かけ時の布おむつは、本当に悩む所ですよね。

お子様が産まれるのですね。
おめでとうございます!

これからも、布おむつライフを楽しみましょう。

投稿: 団長 | 2009年7月15日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280028/31727102

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけと布おむつ:

» 布オムツ 2 [味噌親父”漢(おとこ)”の家庭科]
我が家は布オムツ派である。 誰がなんと言おうと(別に誰も文句言わんけど・・・・)子供は布オムツで育てる。 6月に書いた布オムツと言う記事でオムツ等の選び方を書いたので、知ってる人は知ってるかも。 そこには書かなかった事実を、今、ここに書こう! 我が家の [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 20時57分

« 雨と布おむつ の巻 | トップページ | どうする?お泊り時の布おむつ洗濯!?…乃巻 »