« 7月11日のオムツ | トップページ | お出かけと布おむつ »

雨と布おむつ の巻

皆さんこんにちは。団長です。

日本全国あっちもこっちも雨ばかりですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は「雨の日の布おむつ」についてお話したいと思います。


雨の日は、洗濯物も乾かず
布おむつユーザーにとっては 頭の痛い季節。

梅雨はとくに!


乾燥機でガラガラ乾かしちゃうのもOKですが、
そこは桃色組。
それでは芸が無いって事で、
乾燥機以外での布おむつの乾かし方を
ご紹介したいと思います。


?アイロンを使う
日本の風習として、元来布おむつはアイロン消毒がよく使われていました。
赤ちゃんの肌に直接当たる物だから
ばい菌を防ぐという意味でも、アイロンは◎
おむつが生乾きの時、アイロンをかけると
匂いも和らぎます。

?扇風機を使う
冬はストーブ等に当てておけば、すぐ乾きますが、
「夏にストーブ」とはいきません。
そんな時、扇風機がオススメです。
扇風機は、空気を動かしてくれるので洗濯物の周りの湿気を吹き飛ばしてくれます。
この時、注意したいのは、必ず換気をして下さい。
換気をしないと、湿気が部屋にたまり、カビ等の原因になります。

可能であれば、扇風機を台やテーブル等に乗せて高めの位置からまわすと良いでしょう。

団長は、あまりに長雨が続くと紙おむつを使ったりしていました。
紙おむつも布おむつも、上手に使い分けて、育児も家事も楽しく行きましょう!

|

« 7月11日のオムツ | トップページ | お出かけと布おむつ »

布おむつを熱く語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280028/31727101

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と布おむつ の巻:

« 7月11日のオムツ | トップページ | お出かけと布おむつ »