« お絵かきする洋服屋…之巻 | トップページ | 梅雨明け…之巻 »

子供に望むこと…乃巻

汗だくです 団長です

この間TVで すごい子供達特集みたいのがやっていました

最近は そういったTV番組が多いような気がします


絶対音感があったり

スポーツに長けていたり

将棋がすごかったり

暗記力が超人的だったり


そうゆうのを見ていると
「あ〜すごいな 自分の子供も何か特技があったら良いよな」
と思ったりします


確かに、特技や打ち込める事があるのは良いこと

子供自身も成長するし


けど 団長的には 本当に個人的見解ですが
早期教育が 果たして 良いのかどうか


団長は 少しの間 精神科で働いていた事があって
早期教育を受け エリートと呼ばれた子供が
27・8になって親と一緒に精神科を受診する姿を
嫌と言うほど見てきました

親は
「どうしてこうなってしまったのか」
「昔は良い子だった」
「もっと厳しく育てなければ」
と口々に言います

はたから見れば 子供が被害者

そう考えると
やはり 心身ともに健康が一番

けれど 現代社会において それが1番難しいのよね

世間の目
他の子供との差
親同士の 他愛も無いライバル視

だから 親も被害者

親は常に 子供を守る為の「鈍さ」を
武器にしなければならないね


と 今日もぼやいてみた団長でした

|

« お絵かきする洋服屋…之巻 | トップページ | 梅雨明け…之巻 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280028/31727110

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に望むこと…乃巻:

« お絵かきする洋服屋…之巻 | トップページ | 梅雨明け…之巻 »