« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

8月の終わり・・・之巻

20度を切りました 団長です

今日は寒いですね〜

昨日 選挙に行って参りました

まぁ 団長はいわゆる
無党派層というやつです

今回は 人柄ではなく
マニフェストで決めました


それより 寒いですよ

今日 団長の住む地域は
18度

寒すぎる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ…之巻

雷雨注意ですって 団長です


最近 自転車通勤しています

時間にして 10分程


以前は車で通っていたのですが
なんだかんだで 自転車で通うのと
時間が違わないのです

なので
よっぽどの用事がない限りは
自転車で通勤することにしました

同じ時間をかけて走るなら
何かメリットは?

まぁ エコですよ

それよりも
車は ガソリンで走る
ガソリンは お金をかけて入れる

団長は ゴハンを食べる
ゴハンは お金をかけて食べる

¥ガソリン+¥ゴハン=出費

よりも

¥脂肪−¥ゴハン=出費も体もダイエット


の方が良いでしょ?


どちらにしても エネルギーを消費するのなら
節約になった方が お得


そして 今日も
汗だくのまま PCに向かう団長でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除…之巻

稲刈りですね 団長です。

皆さんは掃除好き?嫌い?

団長は 掃除キチガイです


今日は事務所の大掃除をしました


いつもしているのですが

今日は気合いの入り方が違います


めんぼうとか つまようじとかで

コリコリコリコリ

汚れを取ります


カ イ カ ン


母も 掃除キチガイです

やはり血のつながりなのか
うちの子供も 

かなり

神経質で

テーブルの上に
ホコリが一つでも 落ちてようならば

絶対にご飯を食べません

子育てって楽しいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい…之巻

秋の空です 団長です


そういえば 梅雨明けしないのに
秋空になってました という話

それは置いといて


最近 うちの子供は
よくしゃべります


ペチャクチャ ペチャクチャ

最近のお気に入りの言葉は


どんぐりころころに合わせて
「ママはブタブタ ママはデブ〜」
「ママはニクダラケ〜オナカボヨボヨボボヨ〜」

と歌っています

…子育てって楽しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻…之巻

最近どう? 団長です


団長は 蓄膿症です
そして アレルギー性鼻炎なので
もう最悪です

アレルゲンは沢山あるので
年中花粉症みたいなもんです

ひどい時
蓄膿症も悪化します

蓄膿症がひどいと
歯と 頭と 目が痛くなるんですよ

そして蓄膿症には
どくだみが効くんです

どくだみを モミモミして

鼻に ズブっと突っ込むんです

その姿をみて
うちの怪獣


突っ込みましたよ

つみき


今日も子育て楽しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの話…之巻

3キロ増です 団長です

先日、カレーを作りました

団長は かなりの早食いなのですが

家族で食事をしていて
団長は ひとりで先に間食。

思わず
「カレーは飲み物だよね!」

と 言ってしまった団長

隣に座っていた子供が
じ〜っと私の顔を見て

次の瞬間

カレーの入った器を

一気飲み

ゴク  ゴク    ゴク

ゴク…ブホッ!!!!!!

顔はグチャグチャ

服はベトベト

当の本人は
「え 飲み物なんでしょ?この飲み方合ってるでしょ?」

と言わんばかりの眼差し


子育てって最高だなぁ
と思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い…之巻

散髪しました 団長です


先日、友人から残暑見舞いが届きました

ハガキなので文章はすごく短いのですが
そこから 元気な姿を垣間見る事ができ
団長も元気を頂きました

人とつながるという事は
そこから色々な事を学ぶ事ができますよね

嬉しい 楽しい 癒し
悲しい 落ち込む 怒り

どちらかというと マイナスな方から
人は学べたり。

その時はいっぱいいっぱいで
周りも見えていなく
「どうして私だけ!?」
とか思ったり。

けど 後から考えると
それが 人生の肥やしになってたり。

人との出会いは 自分への肥料ですね。


団長も 子供には
どんどん出会って
どんどん悲しんでほしい

誰かが言ってたけど

「親は子供のガソリンスタンド」
子供が悲しんで 戻ってきた時に
愛情ガソリン満タンにして
また送り出す

それが 親の仕事だって。

う〜ん 団長もガソリンスタンドになろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックテープの話

みなさん こんにちは。
団長です。

今日は、桃色組のオムツカバーに使用している
「マジックテープ」について
お話したいと思います。

おむつカバーを留める素材には、色々な種類があります。

主なものとしては、
?ボタン式
?マジックテープ
が ありますよね。

店頭で購入できるものは、マジックテープが殆どでしょうか。

ボタン式に比べ、マジックテープは、
赤ちゃんの成長に合わせてピッタリ合わせる事ができます。

団長も、布おむつ育児中、色々なおむつカバーを試しましたが、
やはり、マジックテープがベスト。

ボタンのものは、使い易さは程々に良く、
デザインも良いのですが

おばあちゃん等、ママ以外の人に子守をお願いする時、
なかなか理解し難かったりする様です。

また、何個かボタンは付いているものの、
「ココにはめるとキツくて痕がつくし、ココだとズリ落ちるし…」
といった事も しばしば。

海外製が殆どで、赤ちゃんの骨格も違うので
日本人の赤ちゃんには合わないのかもしれませんね。


そんな事もあり、やはりマジックテープのオムツカバーに収まった訳です。

さて、前置きが長くなりましたが
桃色組のオムツカバー。

これがスゴークすごいんです。

通常のマジックテープより、かなりソフトなものを使用しております。
探すのに、すごく苦労したんです。

色々な会社のマジックテープを取り寄せて、
作っては試し、レビューしてみて…
という作業を懇々とやった訳です。

柔らかすぎると、赤ちゃんが動いている間に取れてしまったり。

「強さと柔らかさ」を兼ね備えたものを探すのに苦労しました。


「妥協したくない!だからもうカバーは作らない!」
と思っていた頃、ちょうどサンプルを頼んでいた会社から
サンプルが届きました。

触った瞬間「イケるかも!」
と思い、早速作ってみたところ…

最高でした。
ループの部分(柔らかい方)は、しんなりしているのに
しっかりフック(固い方)を受け止めるし、
何より、赤ちゃんの丸いおなかにピッタリフィット。

フックも、ゴワゴワ感が無く理想的。


桃色組のカバーは、使った時に
「あ コレ 今までのと何か違う」

と思って頂けるマジックテープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み明けです

こんにちは だんちょうです。

みなさん お盆休みはいかがお過ごしになりました?

団長は 子供が発熱で

近場のみの外出でした

長いお休みを頂いたので、
またバリバリ頑張りたいと思います。

宜しくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です…之巻

ずぶぬれです 団長です


お盆ですね

みなさん どこかへ出かけますか?

せっかくの休みだというのに
すごい雨です

四国・九州はすごいみたいです

お店のお客さんは、九州の方が多いので
ひそかに心配をしております

まだまだ続くみたいです

災害の恐ろしさは 私も身にしみて感じております

人事では無い様に ドキドキしてしまいます


皆様十分気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の縫い物

肉厚です 団長です


最近、仕事そっちのけでハマっている事があります

パッチワークのシュシュです

http://momoirogumi.shop-pro.jp/?pid=15234812

それも ミシンでなく

手縫いで縫う事にこだわってやるのが好きです

手縫いだと すごく味がでるんですよ〜

ミシンを使うと どうしても冷たい感じになってしまうのですが

手縫いだと あったかくて

しかも フワフワ モコモコ感が出て
すごく気に入ってます

皆さんも 是非お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季休業のお知らせ

みなさんこんにちは
団長です。

桃色組は、8月11日〜18日まで夏季休業に入らせて頂きます。

8月10日までにご注文・ご入金頂いたお客様への発送・商品の製作は、
19日〜となりますので、ご注意下さい。


どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨はまだまだ…之巻

むくみ過ぎです 団長です


梅雨明けがこんなに遅くなるのは
16年ぶりという件について

団長が小学生だった頃
夏休みの宿題は、夏休み初日に終わらせる
というのが 自分なりのルールだった

けど これでは あとの何十日かはヒマなので

自由研究は 毎日コツコツ出来るものにして
最終日まで頑張ろうと思った夏があった

団長は 新聞に付いている天気図を切り取って
梅雨明けまでの天気図をノートに張り
梅雨時の天気図と梅雨明け後の天気図が
どう変わるか
調べようと思った

しかし いつまでたっても梅雨は明けず

夏休みがあと1日で終わるという日
ニュースで信じられない発言を聞いた

「今年は 梅雨が明けません」


え… まじかよ…

団長の夏休みは何だったのか…


そして 夏休み最後の日
団長は べつの自由研究を急いでやった
急いでやったので
結果は散々で
小学生から完璧主義だった団長は
もう二度と 宿題を先延ばしにしないと
決意しましたとさ


そんな夏のお話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け…之巻

デブです 団長です

みなさんの地域は梅雨は明けましたか?

団長のところはマダです

うちには 乾燥機とかないので

洗濯物が部屋乾しのニオイがします


洗濯物が臭いと

例えば タオルで髪の毛を拭いたりすると
髪が臭くなり

例えば タオルで体を拭いたりすると
体が臭くなり

もう 体臭が部屋乾し臭いんじゃないかっていう

そういえば

東京にいた頃の部屋乾しのニオイと
現在住んでいる所の 部屋乾しのニオイは 違う

潜んでいる雑菌が違うのでしょうか

東京にいた頃は
なんかもっとこう
攻撃的なニオイがしたんですよ

今は
「一緒に共存しようぜ」みたいな

東京の部屋乾しが ヤクザだとしたら

今は 田舎のヤンキーみたいな

盗んだバイクで走り出しそうな
そんな可愛げのあるニオイ


…イヤイヤ 部屋乾しのニオイは 可愛くない


妄想が行き過ぎました


エビリファイでも飲むか…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »